近年普及が進んでいるコンピューター言語のPythonはライブラリーを使えば、初歩のうちから結構遊べる。というわけで当ブログの趣旨としても音楽系の投稿ネタはやらねばということで、音楽再生プレーヤーを作ってみた。

 pygameというゲーム製作用のライブラリーに音楽再生用のオブジェクトが用意されているので、これを使ってみました。元はCDーROMをPythonで操作しようと漁っていて、これにぶつかったわけですが、CD再生プログラミングの方はデーターの読み取りだけで音が出ませんので目下研究中です。

Screenshot from 2019-05-04 20-24-01
 pygame.mixer以下で定義されている関数を使えば良いわけで、プログラムを取り敢えず組んでフォルダーの中でターミナルを開いて用いるようにしました。フォルダーごとに再生用プログラム ファイルをコピーして再生用音楽ファイルと一緒に入れておけば再生はワンタッチです。











 OSは32bitのサポートが継続しているLinuxMint です。使い勝手は他のLinuxと比べて遜色はなく、シンプルで使いやすいLinuxなのでおすすめです。光学ドライブはもともとIDEという特殊な規格でUSBの場合、通信規格も異なるので外付CDーROMで音楽CDの再生はかなりキツイ。

Screenshot from 2019-05-04 20-24-42
 
 音質は良いですが、再生フォーマットは16bitまでのようです。(pygame.mixier.init()で設定しておく)今回製作したプログラムは機能上は最低限でポーズや途中再生とか出来ないので、改良版はいずれ試してみましょう。